第13回大会 2024年2月23日

2024年02月23日

 2月23日(金・祝)に第13回長岡京こども将棋団体戦を開催しました。今大会では、長岡京市教育委員会に協力頂き、市内すべての小学生(約4,500人)に案内チラシを配布頂きました。インフルエンザで参加できなかったチーム、メンバーもいる中、4つの小学校から6チーム、計18名の小学生が参加してくれました。
  半数以上が初めての大会ということで、緊張もあったと思いますが、将棋の対局態度がとても素晴らしかったです。特に「お願いします」「負けました」「ありがとうございました」としっかりと出来ている場面が多く観られました。試合の進行もスムーズで、当初の4試合から、全チーム総当たりの5試合を実施できました。5試合実施できたのは初めてです。
 保護者の皆様、3人チームのとりまとめから申込み、本日の応援までご協力ありがとうございました。 次回からの大会も今大会のメンバーが引き続き出場してくれるととてもうれしいです。

唯一、1年生で出場した田中陽翔君が、最年少参加賞、個人中堅戦全勝、団体戦優勝と大活躍でしたね。今回より最年少参加賞として、最年少の参加者には将棋盤セットを贈呈しています。是非、家族で将棋を楽しんで下さいね。

長岡京支部の島先生には、表彰式の準備時間に約20分間の将棋講座を開いて頂きました。
「王手」で迫るのではなく「詰めろ」で相手の玉を追い込む。相手の玉を包むように追い込む考え方を
具体的な局面で教えて頂きました。

    <団体戦結果>

 優勝    長六小      田中・川東・田中   チーム

 準優勝      長六小       柴田・池口・中島   チーム

 第3位   長法寺小  世良・中森・岸岡  チーム

 第4位   長九小  大里・足立・藪   チーム    


<個人戦 表彰>
     
       長法寺小 世良 隼弥 (大将戦全勝)

      長六小   柴田 優空 (大将戦優秀賞)

 長六小    池口 景大 (副将戦優秀賞)
 長六小    川東 由宜 (副将戦優秀賞) 
    長六小    田中 陽翔  (中堅戦全勝)
    長九小    藪 壮矢   (中堅戦優秀賞)

© 2017 長岡京こども将棋
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう