第12回大会  2023年1月21日

2023年01月29日

1月21日(土)に第12回長岡京こども将棋団体戦を開催しました。5つの小学校から計12名の小学生が参加してくれました。6年生の5人は今大会が最後の大会でした。七小の南野君は第1回大会から本大会1まで12回連続でチームを率いて出場してくれました。6年生の皆さんがこの先も将棋を楽しんで下さることを期待しています。

今回の大会も、団体戦ルール3人一組のチーム対決形式ではなく、個人で4試合をしてポイント合計で団体順位を決めるようにしました。 

個人戦の順位は、4戦全勝の7小 南野煌太さんが個人優勝となりました。
         ・個人優勝  長岡第七小学校 南野煌太さん

4戦中3勝を挙げた4名の中から対戦した相手の勝ち数で
   ・個人準優勝 長法寺小学校    世良駿斗さん

   ・個人第三位 長岡第五小学校 林優樹さん

          ・個人第四位     長岡第十小学校 田村聡嗣さん

となりました。田村さんは初出場で、個人第四位!おめでとうございます。 

団体戦順位は、7小チームと長法寺小 世良・森・世良チームが同ポイントの接戦となりました。
大将の勝ち数差で7小チームの優勝となりました。団体戦の順位は以下となります。

優勝 7小 南野・井手・前田チーム
優勝 7小 南野・井手・前田チーム
準優勝 長法寺小 世良・森・世良チーム
準優勝 長法寺小 世良・森・世良チーム
第三位 第十小 田村・野村チーム
第三位 第十小 田村・野村チーム
第四位 長法寺小 児玉・上田・西田チーム
第四位 長法寺小 児玉・上田・西田チーム

試合終了後、長岡京支部の島先生から将棋講座を実施していただきました。
毎大会、異なるテーマで講座をして頂いております。
今回のテーマは中盤で戦力を貯めるための「駒得」を目指す方法を指導頂きました。

・一方的にとるのでなく交換の場合は価値の低いこまで、価値の高いこまと交換する。

・相手の2枚と自分の1枚を交換する。

・歩を上手に使って、相手の価値の高い駒を手に入れる。

・相手の駒を複数とれる場合、とる順番をよく考える。

などの駒得のための駒の取り方、交換の方法を実例と共に指導頂きました。

© 2017 長岡京こども将棋
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう