第11回大会 2022年5月15日

2022年05月17日

5月15日(日)に第11回大会を開催しました。
前回大会が3月であり、大会の宣伝期間が短かったためか、参加チーム、参加人数ともに少なめ
でした。子供達が将棋に触れて興味を持ってもらえるようなきっかけ作りの必要性を感じます。
今回の大会は、団体戦ルール3人一組のチーム対決形式ではなく、個人で5試合をしてポイント
合計で団体順位を決めるようにしました。 
これによって2人でもチームを組むこともできますし、1人でも個人で参加してもらえるように
しました。

個人戦の順位は以下のようになりました。5戦全勝の7小 南野煌太君が1位、4勝を挙げた5小 林優樹君が2位、同じく4勝の中上道弘君が対戦相手の勝ち数合計のわずかな差で3位でした。5戦3勝が5人並ぶ中から、長法寺小の森亮君と世良隼弥君が対戦相手勝ち数も同点で4位となりました。

個人の勝ち負けに応じたポイント(勝ち2ポイント、負け1ポイント)で団体戦順位を決めた結果が以下です。長法寺 世良兄弟と森君が3人とも実力を発揮し全員が8ポイントを挙げて、初優勝となりました!おめでとうございます。長法寺小は児玉、大島、上田チームも団体2位の成績となりました。

長法寺小学校では校長先生、担任の先生から、将棋大会の表彰をしていただいており、長法寺小学校の

HPにも掲載されています。

優勝:長法寺小 世良、森、世良チーム
優勝:長法寺小 世良、森、世良チーム
準優勝: 長法寺小 児玉、大島、上田チーム
準優勝: 長法寺小 児玉、大島、上田チーム
第3位 6小 今川、川東、山中チーム
第3位 6小 今川、川東、山中チーム
第4位 5小 林、中上チーム
第4位 5小 林、中上チーム

試合終了後には、恒例となりました、長岡京支部の島先生から将棋講座を実施していただきました。
毎大会、異なるテーマで講座をして頂いております。今回のテーマは「数の攻め」「小駒を使った手筋」
でした。実戦にすぐに役に立ちそうな内容で、子供たちも真剣に聞いていました。

島先生の将棋講座 子供たちの聞く態度が素晴らしい!
島先生の将棋講座 子供たちの聞く態度が素晴らしい!
© 2017 長岡京こども将棋
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう